簿記検定1級【総合】 会計大学院生、某S氏の公認会計士受験生活日記

会計士2010年合格を目指して受験勉強を頑張る、某会計大学院に通う学生の日記兼自己満ブログです。学部時代はしょうもない生活を送っていたので、修士課程では心機一転し、電卓打ちに精進したいと思います。

ホーム > カテゴリー - 簿記検定1級【総合】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【9月】簿記学習状況再考【まとめ】

お久しぶりです。某S氏です。


以前、8月のまとめで書きましたが、「9月は人生の転換期」となる予定でした。
まさしく新しい流れが生れようとしています。しかも悪い方向に・・・。

なんとしても11月の1級に合格したい!
負けられないんや!金メダルしかいらんのや!(時代遅れのネタです。)
本当に不安の毎日を過ごしております。
なぜ2月の日商には1級が無いのか何度も抗議したい衝動にかられます。
しかし合格するしかないのです!そうしなければ次の段階に進めない!


死ぬほど勉強しないといけませんね。


【9月の反省】

・過去問を解く重要性を学んだ。試験はまさに過去問に始まり過去問に終わる。

・5時起床を目標としたがなかなかダレテしまう。早寝早起きは受験の鉄則。

・休憩時間を有効に活用しているとは言えない。飯食いながらでも勉強できる。

・本来の勉強から離れてもいいが、読書などで予備校に21時までいる習慣をつける。

・商会においては、「特殊商品売買」「長期請負工事」「デリバティブ」「税効果会計」
工原においては「補助部門費の配賦」が苦手に感じている。重点に再復習するべき。

・モチベーション維持のためにもう少し毎日に記録を具体的にブログにupする。

・彼女と愛人との関係を修復する。


以上、10月は3回くらい死のうと思います。


【累計学習時間】  327時間46分(目標600時間)

【9月の学習時間】  145時間59分(目標200時間) 微妙・・・

【第1週の学習時間】 28時間58分(目標40時間)
【第2週の学習時間】 32時間26分(目標40時間)
【第3週の学習時間】 45時間09分(目標40時間)
【第4週の学習時間】 34時間27分(目標40時間)
【第5週の学習時間】 0時間0分(目標40時間)


なかなかコンスタントに週40時間勉強していない。

努力しないとね・・・。


以上9月のまとめでした。

10月は目標月170時間、11月は100時間でいきます!


ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!





最近タイ料理にはまってます。

【8月】簿記学習状況再考【まとめ】

8月の学習状況を振り返ってみようと思います。

7月と比較すると1日の講義の時間が半分になったために、
受動的な学習から能動的な学習をする時間が重要となってきました。
しかし自習というのは自分をマネイジメントしなければならず
受験世界から離れていた自分にとってはなかなか簡単ではありません。

しかしそれはただの甘えであります。

自分なりのタイムスケジュールは固定してきましたので、
9月は短期的な(週単位くらいで)目標を一つ一つ乗り越えていこうと思います。

学習の具体的な進捗度を述べますと、
商業簿記、工業簿記、原価計算は7割方理解したと考えます。
問題なのは暗記科目である会計学です。
正直進捗度は全くの0%に近いです。
とはいうもののなかなか暗記科目に十分な時間を割く余裕がありません。
休憩時間等細切れの時間を上手く活用してなんとかしていきます。

なんか当たり前のことで申し訳ありません。


【累計学習時間】  187時間47分(目標600時間)

【7月の学習時間】  87時間44分(目標200時間) ひどい・・・

【第1週の学習時間】 25時間41分(目標40時間)
【第2週の学習時間】 19時間09分(目標40時間)
【第3週の学習時間】 11時間55分(目標40時間)
【第4週の学習時間】 23時間30分(目標40時間)
【第5週の学習時間】 30時間40分(目標40時間)


以上8月のまとめでした。
目標時間はそのまま継続します。


ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!





9月は人生の過渡期となるでしょう。

【7月】簿記学習状況再考【まとめ】

予備校に通い始めてからかれこれ1ヶ月が経とうしている。
とりあえず7月の簿記学習状況を分析してみようと思う。


【累計学習時間】  100時間03分(目標600時間)

【7月の学習時間】 100時間03分(目標150時間)

【第2週の学習時間】 24時間01分(目標30時間)
【第3週の学習時間】 19時間58分(目標30時間)
【第4週の学習時間】 21時間04分(目標30時間)
【第5週の学習時間】 23時間11分(目標30時間)


具体的な学習具合だがまだ入門期なのでインプットが中心になっている。
これは肌で感じることだがやはり簿記はスポーツなのだろう。
何度も何度もアウトプットを繰り返す必要を強く感じる。
8月は復習も兼ねてアウトプットを行う作業に徐々にウェイトを移していきたい。


さて目標時間の件なのだが学習時間そのものよりも質が問題であることはよくわかる。
しかし自分のモチベーションを維持し続けるためにも今後もこの方式を採用しよう。
(豆知識として、自分はストップウォッチとしてi-podを使用している。
時間無を制限で計測することができるのでかなり有効だと感じている。オススメ。)


目標時間について再考していのだがこのままでは試験日までに目標600時間に到達しない。
自分を奮い立たせるためにも目標時間の見直しをしよう。


【今週の学習時間】 (目標30時間) ⇒ (目標40時間)
【今月の学習時間】 (目標150時間) ⇒ (目標200時間)


上記に訂正する。これを達成するためには、単純に10h×4日または8h×5日が義務である。
なかなか厳しいものだが何と頑張っていきたい。これからも応援よろしくお願いします。


以上7月のまとめでした。

ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!





8月は色々やらなければいけないことが多いので不安だ!!



プロフィール

管理人:某S氏 性別:男

年齢:20代前半 職業:学生

趣味:読書、スタバ、合コン

資格:日商簿記2級、TOEIC720

座右の銘:ノブリス・オブリジェ

尊敬する人:勝間和代、大前研一

愛読書:山崎豊子、司馬遼太郎

 

突然ですが就職留年することを決意しました。今年一年有意義に時間を過ごしていこうと考えています。と思いきや、思い切って受験した某大学院の入試にまさかの合格、今春からは修士1年生として生活することになりました。臥薪嘗胆。

最近のトラックバック
Amazon.co.jp
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。