【8月】簿記学習状況再考【まとめ】 会計大学院生、某S氏の公認会計士受験生活日記

会計士2010年合格を目指して受験勉強を頑張る、某会計大学院に通う学生の日記兼自己満ブログです。学部時代はしょうもない生活を送っていたので、修士課程では心機一転し、電卓打ちに精進したいと思います。

ホーム > スポンサー広告 > 【8月】簿記学習状況再考【まとめ】ホーム > 簿記検定1級【総合】 > 【8月】簿記学習状況再考【まとめ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【8月】簿記学習状況再考【まとめ】

8月の学習状況を振り返ってみようと思います。

7月と比較すると1日の講義の時間が半分になったために、
受動的な学習から能動的な学習をする時間が重要となってきました。
しかし自習というのは自分をマネイジメントしなければならず
受験世界から離れていた自分にとってはなかなか簡単ではありません。

しかしそれはただの甘えであります。

自分なりのタイムスケジュールは固定してきましたので、
9月は短期的な(週単位くらいで)目標を一つ一つ乗り越えていこうと思います。

学習の具体的な進捗度を述べますと、
商業簿記、工業簿記、原価計算は7割方理解したと考えます。
問題なのは暗記科目である会計学です。
正直進捗度は全くの0%に近いです。
とはいうもののなかなか暗記科目に十分な時間を割く余裕がありません。
休憩時間等細切れの時間を上手く活用してなんとかしていきます。

なんか当たり前のことで申し訳ありません。


【累計学習時間】  187時間47分(目標600時間)

【7月の学習時間】  87時間44分(目標200時間) ひどい・・・

【第1週の学習時間】 25時間41分(目標40時間)
【第2週の学習時間】 19時間09分(目標40時間)
【第3週の学習時間】 11時間55分(目標40時間)
【第4週の学習時間】 23時間30分(目標40時間)
【第5週の学習時間】 30時間40分(目標40時間)


以上8月のまとめでした。
目標時間はそのまま継続します。


ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!





9月は人生の過渡期となるでしょう。

スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

管理人:某S氏 性別:男

年齢:20代前半 職業:学生

趣味:読書、スタバ、合コン

資格:日商簿記2級、TOEIC720

座右の銘:ノブリス・オブリジェ

尊敬する人:勝間和代、大前研一

愛読書:山崎豊子、司馬遼太郎

 

突然ですが就職留年することを決意しました。今年一年有意義に時間を過ごしていこうと考えています。と思いきや、思い切って受験した某大学院の入試にまさかの合格、今春からは修士1年生として生活することになりました。臥薪嘗胆。

最近のトラックバック
Amazon.co.jp
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。