簿記検定1級【総合】 会計大学院生、某S氏の公認会計士受験生活日記

会計士2010年合格を目指して受験勉強を頑張る、某会計大学院に通う学生の日記兼自己満ブログです。学部時代はしょうもない生活を送っていたので、修士課程では心機一転し、電卓打ちに精進したいと思います。

ホーム > カテゴリー - 簿記検定1級【総合】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第122回日商簿記検定1級【目標】

こんにちは、卒業の危機に立たされている某S氏です。
いまだ、卒論を一文字も書いておりません。やヴぁいです。

人間追い込まれるている状況に限って別のことをやりたくなるものです。
よくある、テスト前に部屋の掃除をしたくなる衝動にかられ、一日ほこりと格闘していました。
しかしおかげで、気分一層、明日からのテスト週間は乗り越えれそうな自信が出てきました。

さてさて、テスト前に何か他のことがやりたくなる症候群の第二段として、
6月末に行われる日商1級のためのリベンジ対策目標を立てたいと思います。

ご存知の通り、今月から会計士の勉強も本格的に開始しましたので、
そちらに本腰をいれることはもちろんですが、相乗的に効果を得られる1級対策を考えたいと思います。

会計士の受講相談の際に確認したのですが、やはり1級の範囲は会計士のものと7~8程度重複しており、
その内容にさほどの差異はないとのことです。
当たり前のように思えることですが、非常に大切な前提になります。
いかに大原の授業スケジュールに対応させ、またこれまでのストックを活かすことのできる計画であるか、
その2点を念頭において、ある程度の予定を考えました。
全く大雑把なものですので、その都度修正していきたいと思います。

では具体的な対策計画に移ります。
財務会計の重要性を強く痛感しましたので、そちらに焦点を合わせます。

【2月】
使用教材:新トレーニングシリーズ 簿記3 一般・特殊商品売買 第3版
目的:商品売買、特に特殊商品売買の総合問題を強化する、大原のシラバス的にもこの部分が先に学習していくので、この順番が妥当だと思われる。

【3月】
使用教材:新トレーニングシリーズ 簿記4 構造問題編 第3版

【4月】
使用教材:新トレーニングシリーズ 簿記5 連結財務諸表編 第3版

【5月】
使用教材:新トレーニングシリーズ 簿記2~5

【6月】
使用教材:過去問題集

とりあえず、大雑把ですが、こんな感じでいきます。
より詳細なもの、and 工業簿記・原価計算については、また後日挙げたいと思います。
当面は早寝早起きを復活することを、第一目標に頑張っていきます。

それでは、おやすみなさい。


       
      


第120回日商簿記検定1級【結果】

ちなみに

第120回日商簿記検定1級

結果、不合格でした。

合計69点

商業簿記 15点
会計学   20点
工業簿記 22点
原価計算 12点

しかし1点で落ちるとは…、
次回は必ず合格します!

第120回日商簿記検定1級【回顧編①】

こんばんは、今日は会計士試験の結果発表だったのですね。
自分も行く末は1級をステップアップに税理士や会計士受験を恐れ多くも視野に入れていますので人事ではありません。
合格率等々の情報が気になるところです。


しかし当面の私の最大の課題は文化祭ですねwww
今週末は待ちに待った我が大学の文化祭がiいよいよ開催されます。
当日は○ェリス女学院のお嬢様方とお酒を売る予定ですので、是非一杯お買い上げよろしくお願いします。

しかし文化祭の価格設定はほぼ原価率80%と、驚異の慈善事業であるとは知りませんでした。
単に自分達のお店が上手く原価企画を行っていないだけかもしれませんね。


むやみやたらな会計単語の列挙はやめた方がいいですね、アホがばれてしまいます。

さてさて今週は検定試験が終わり比較的ゆっくりとした時間を送っていますので、この半年間の簿記生活を振り返っていきたいと思います。
今後の学習の改善のため、また数少ないこのブログの読者の方の簿記受験の参考となれば幸いです。


【今後のブログアップの予定】
①全体的な学習スタイルについて。やってよかったと思う習慣、反省すべき行い、などなど。

②商会工原、各論点別の重要性を私なりに書きます。より重点的に学習を行えばよかったと思う論点はより詳細に。

③今後の全経、日商簿記、税理士簿財、会計士短答試験に向けての学習計画について。


以上3部構成でいきたいと思います。


ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!







文化祭ではしゃぎすぎないように気をつけます。www

第120回日商簿記検定【反省編】

受験生の皆さんお疲れさんです。

結果の方はどうだったでしょうか?僕は再チャレンジになりそうです。

全体的な印象ですが、商工会議所アクティブすぎる!といった感じでしょうか?
いわゆる会計士の簿記の傾向に類似させる傾向がより濃厚になったように思えます。
格下の日商受験生にとっては少々とっつきにくい試験になったようです。


【商業簿記】
特殊商品売買に絡めた後T/B作成、P/Lの勘定いくつか。
予備校におきましては本支店会計が本命だったのですが、外れましたね。
商会共に連結はでませんでした。次回は連結が本命でしょう。
しかし特殊商品売買の問題記述が意味不明、いままでに無い形の問題、これにうまく適合することができなかったため大きく減点にあいました。
社債の支払い利息が前T/Bの値と異なっていたので気になる。未収収益を書く欄は無い。
さっそく新減価償却基準が出題される。定額法と償却率の関係がわからないためこれも微妙でした。
その他の論点は普通だったと思います。
商業簿記が足切にあってそうです。

【会計学】
理論は普通。
予備校の予想である事業分割が的中、ありがとうございました。
株主資本変動書。これも予備校の予想が的中しました。しかし大した対策もせず。
仕分けの内容が容易だったので問題は無し。
会計学はほぼ満点でしょう。

【工業簿記】
標準原価計算と差異分析。
なんとも確信のもてない問題。
特に感想は無し、ボーダー10点は超えてると思うので大丈夫でしょう。

【原価計算】
これは何?
操業度差異を売上原価に賦課させる、という指示によりその後の営業利益が変動するというのポイントでした。
この点には気づいたのですが、何しろ初見(受験生皆さんがそうでしょうが)でしたので、なかなかしっくりくる解答を出せることができず。
理論再登場です。今後のスタンダードになるのでしょう。
今後の受験は原価計算基準を一読することをオススメします。
とはいううものの選択式だったので問題ないでしょう。
原価計算もボーダーは越えていると思います。


こうしてみると商業簿記がどうにも痛すぎます。
自分自身の応用力の無さに涙が出ます。
基礎力あっての応用力です。基礎固めしなければ。
今後は2月の全経簿記上級を目指して、再度テキストと問題集の復習を一からやりたいと思います。

とりあえずは半年間お疲れ、自分!


ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!







結果は郵送しかないのですかね?

第120回日商簿記検定【前夜編】

いよいよ明日ですね、今日の学習は苦手な工原に時間をあてました。

「やれるだけのことはやってきた!」と言いたいところなんですが、
目標の600時間に達しなかったことがあまりに悔やまれます。
勉強は時間よりも質であるとよく言われるますが、やはり時間も同じく重要なのでしょう。
時間ほど限られた資源はありません。
その資源を有効に活用したものが、どのような場面においても成功を納めることは間違いありません。

しかしこの5ヶ月間を振り返ってみて、途中で投げ出さず明日の本番を迎えれることは本当に嬉しい限りです。
やはり自分の身銭を切って投資を行うと必死になってそのリターンを得ようとすることがわかりました。
この教訓を学べただけでも講座を申し込んだことは安い買い物だったと思います。

さてさて具体的な全体のレビューは試験が終わった後に時間を割きたいと思います。
これから少し商会の復習を行って、本番に備えるつもりです。
(第120回の総合は本支店の合併貸借対照表が怪しい。)

では、検討を祈る!



ランキングに参加してみました、ポチッとお願いします!







試験が終わったらホテルディナーが待っています!

プロフィール

管理人:某S氏 性別:男

年齢:20代前半 職業:学生

趣味:読書、スタバ、合コン

資格:日商簿記2級、TOEIC720

座右の銘:ノブリス・オブリジェ

尊敬する人:勝間和代、大前研一

愛読書:山崎豊子、司馬遼太郎

 

突然ですが就職留年することを決意しました。今年一年有意義に時間を過ごしていこうと考えています。と思いきや、思い切って受験した某大学院の入試にまさかの合格、今春からは修士1年生として生活することになりました。臥薪嘗胆。

最近のトラックバック
Amazon.co.jp
QRコード
QR


