会計大学院生、某S氏の公認会計士受験生活日記

会計士2010年合格を目指して受験勉強を頑張る、某会計大学院に通う学生の日記兼自己満ブログです。学部時代はしょうもない生活を送っていたので、修士課程では心機一転し、電卓打ちに精進したいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年10月13日更新 ※ブログ移転のお知らせ

※ブログ移転のお知らせ 『会計日記』

みなさんこんにちは、長らく放置しておりました、某S氏です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?

現在私は、
2009年12月の短答式試験に合格
⇒2010年8月論文式試験受験
⇒同年9月大手監査法人内定
⇒試験結果待ち
という状況です。

受験勉強期間中は全く余裕がなく、
またブログを更新する活力もなく生活しておりました。

しかし、そのおかげでなんとか論文式試験を迎えることができ、
なんとか多少は試験前のころ程度の余裕を得ております。

思えば、この1年半という期間の間で、
自分の会計に対しての知識は深いものとなりました。
また、多くの人に支えられて生かされているという実感を得ることもできました。

そのような背景の中で、今後の人生なにか恩返ししていきたい、
自分の持っている知識と経験を伝えるという形でなにかできないであろうか、
そう考え、あらたにブログ活動を再開しようと考えました。

当ブログは、本来的には私自身の受験勉強の記録として始めたものですので、
純粋な情報提供の場とは言いにくいものであります。
そのため、今回あらたなブログを開設し、運営していくことにしました。

自分の知識と表現力でしたら、読者の皆さま方が十分に満足できるアウトプットを、
提供することができるかどうかは怪しいところですが、
なにぶん時間を見つけ精一杯努力していく所存でありますので、
お暇なときはご閲覧よろしくお願いします。

コメントなんかいただけましたら、非常に嬉しいです。
また、会計士受験、会計大学院等のことに関しましても、
できる限り相談に乗りますので、気軽にご連絡ください。

それでは今後ともよろしくお願いします。

2010年 10月13日 某S氏

※ブログ移転のお知らせ 『会計日記』

当ブログ『会計大学院生、某S氏の公認会計士受験生活日記』の更新は以上で終了させていただきます。
新しいブログ『会計日記』よろしくお願いします。
[ 2010/10/13 23:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(1)

短答合格発表日

こんにちは、某S氏です。

短答通過ボーダー、70%…。恐ろしい現実ですね。

年2回制導入の影響か、はたまた一連の経済不況の煽りなのか。

おそらく、このまま論文式の合格者数も減ることになるのでしょう。

昨年をピークに右肩下がりに合格率が下降していくことは余儀ないことなのかと。

もはや受かりやすい資格とは、一概に言うことができませんね。

大手監査法人の採用も消極的な様ですし、ますます厳しい状況になりそうです。

もっとも、一度乗り出した会計士受験ですので、試験を受けるまでは努力し続けます。

ただ年齢も年齢ですので、しっかりと状況を把握し、将来のプランを建てていきたいものです。

周知のことですが、今後ビジネスで活躍するためには、局地的な知識や視点しか持たない人材ではダメなことは常々考えさせられます。

やはり、二つ三つ異なる専門領域を持ってはじめて、少しは通用する人間となるのでしょう。

せっかく会計大学院という恵まれた環境に身を置いていますので、提供してもらえるカリキュラムを十分に自分のモノとできるよう精進していこうと思います。

当面は、余裕を見つけて、英語の勉強をしていくつもりです。

会計に英語、いかにもありきたりですね(笑)

ただ少しでもその両者の精度を高めることが、今の目標です。

さて、短答合格のみなさん、おめでとうございます!引き続き、論文試験頑張ってください!

[ 2009/06/27 00:20 ] しょうもない独り言 | TB(0) | CM(4)

明日は簿記1級試験!

こんばんは、某S氏です。

明日(今日?)は、いよいよ簿記検定試験です!

なんとか、今年こそは!!

[ 2009/06/14 00:59 ] しょうもない日記 | TB(0) | CM(0)

短答試験当日&簿記検定1級

こんにちは、某S氏です。

ご存知の通り、本日は09年度短答式試験実施日であります。

豚インフルエンザの影響も心配されましたが、無事に行われたようです。

研究科の友人たちの健闘を祈ると同時に、反面自分が彼らに比べて2歩も3歩も遅れて学習していることが情けなく感じました。

とは言うものの過日を後悔しても仕方がありませんので、来年の今頃は論文式の勉強に集中できているよう、12月の試験では是非とも結果を出したいと思います。

さて、私の当面の目標はと申しますと、なんといっても日商簿記1級であります。気づいたら残り20日程度しかないのですね。

去年に比べて、おおよその項目について、その基礎力は格段に進歩したと思われます。

しかし、如何せん大原のカリキュラム通りに学習をおこなっていますので、未学習の結合会計に大きな不安を感じています。日商の連結は容易だと言われますが、足元をすくわれぬようしっかり復習したいと思います。

大原会計士問題集の巻末総合問題また入門答練等を解きますと感じますのが、つくづく会計士と簿記の問題は似て非なるものだなと解します。

その差異をできるだけ調整する点からしましても、本番2週間前になりましたら、いったん会計士の勉強は手を緩め、日商の過去問に力を入れて対策するつもりです。

さて話が飛びますが、短答式受験生のみなさん、大変お疲れ様でした!

[ 2009/05/24 18:47 ] しょうもない独り言 | TB(0) | CM(0)

大学院生活&合コン

お久しぶりです。某S氏です。

2月あまりほど更新が滞っていました、申し訳ございません。

毎日元気にすごしております。

会計士の勉強も、以前に比べればペースが落ちた感はありますが、頑張っています。

それでは、ちょっと最近の近況について報告したいと思います。

・想像以上に大学院の講義のレベルが高く驚いている。特に理論科目。

・大学と予備校で拘束時間が長くあまり休みをとれません。

・大原の理論レクチャーが本格的に始まりました。計算を早く固めたいです。

とは言うものの今日は勉強を早めに切り上げて、久しぶりの合コンです!

お酒を飲むのも、男友達と会えるのも、なにより女の子と話せるのが楽しみで仕方ありません!笑

[ 2009/05/17 11:26 ] しょうもない日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

管理人:某S氏 性別:男

年齢:20代前半 職業:学生

趣味:読書、スタバ、合コン

資格:日商簿記2級、TOEIC720

座右の銘:ノブリス・オブリジェ

尊敬する人:勝間和代、大前研一

愛読書:山崎豊子、司馬遼太郎

 

突然ですが就職留年することを決意しました。今年一年有意義に時間を過ごしていこうと考えています。と思いきや、思い切って受験した某大学院の入試にまさかの合格、今春からは修士1年生として生活することになりました。臥薪嘗胆。

最近のトラックバック
Amazon.co.jp
QRコード
QR


